2022年12月24日
できるだけ短期間で痩せたい! そう思って調べてみても、ネットや本の情報が多すぎて、何から試せばいいか分からない…。そんな風に感じた事はありませんか?
今回は、数ある短期ダイエットの方法の中でも、一般的に効果的だと言われている方法をご紹介します。
人によって個人差がありますので、自分に合ったものを取り入れてみてください。
目次
朝食前に行うトレーニングと、夕食前に行うトレーニング。どちらがダイエットに効果的か、ご存知でしょうか?
正解は朝食前のトレーニングです。
人には、交感神経と副交感神経が備わっています。日中に活動して夜に眠る人間は、日中に交感神経が優位になり、夜に副交感神経が優位に働く作りになっています。この交感神経が優位に働くことで、脂肪の分解や燃焼効果が上がると言われています。
そのため、起床したタイミングではちょうど交感神経が優位に働くので、夜よりもトレーニングに適しているのです。
このチャンスを使わない手はありませんが、かといって、朝一番に激しい運動をするのは体がついて行かず危険です。朝は血糖値が低くなっていますので、無理をすると倒れてしまうことも。やり過ぎず適度な運動を心がけるようにしましょう。
そこで朝におすすめしたいのがストレッチです。ストレッチをすることで代謝が上がり、体温が上昇します。体温が上昇することでエネルギーとして脂肪を燃焼し、体がダイエットモードに入るのです。
また、ストレッチをすると、体重が減る前に体が引き締まり、サイズダウンすることが多いのも特徴。実際に変化が見えると、ますますやる気も出てくるのではないでしょうか。
朝食を食べるか、抜くかは賛否両論あり、専門家の意見も別れるところです。ここでは朝食を摂るダイエットに焦点をあててご紹介します。
朝食を摂ることで、ダイエットの大敵、便秘の解消につながります。また、朝ごはんを抜くと代謝が低下し、痩せにくい体質になってしまうこともあります。
そこで朝食におすすめするのは、お米です。特に玄米や雑穀米は噛む回数が増えて満腹感を得る事ができ、ダイエットには最適です。また、栄養素も豊富でお通じも良くなります。バターなどさまざまな材料が使われているパンは、お米と比べると高カロリーのため胃への負担も大きくなりがちです。ぜひ朝食にお米を食べるようにしてみてください。
そして、中でもおすすめなのがホットヨガによる短期ダイエットです。なぜホットヨガは、普通のヨガよりも早くダイエット効果が実感できるのでしょうか。その理由をご説明しましょう。
一般的に、体温が1℃上がると代謝が10%上がると言われており、体を温めながら行うホットヨガは、基礎代謝をアップしてくれます。基礎代謝が上がるとエネルギーを消費しやすい体ができ、食べても太りにくく、痩せやすい体質に変わっていきます。普段あまり運動をしない方は、運動不足解消にもなるはずです。
足を上げたり、上半身をひねったりと様々なポーズをとることで体内の血流がスムーズになり、体のむくみが解消されます。正しい姿勢や骨盤の矯正などにも良いホットヨガを行う事で、全身の歪みや滞りをなくして、水太り体質の改善も期待できます。また、大量の汗と共に、老廃物や毒素が体外に排出されていくので、ダイエット効果だけでなく、肌にハリと潤いを与えてくれます。
精神を集中して行うホットヨガは、リラックス効果絶大です。ゆったりとした動きが心にも安らぎを与え、日頃のストレス発散にも役立ちます。イライラや不安を解消して心を安定させることで、ストレスから来るドカ食いを防止することにもなり、無理なく減量することができるのです。また心身共に健康な状態をキープしますから、不健康に体重を減らすのではなく、美しく痩せることが期待できます。
いかがでしたでしょうか? 今回ご紹介した短期ダイエットの方法は、人によって向き不向きがあるので、トライして自分に合った方法を取り入れてみてください。
お申し込みの前に体験レッスン〜入会の流れをご覧ください。
※初回利用者限定です。
スケジュールをご覧いただき、体験したいプログラムと日時を決めましょう。
Webフォームまたはお電話にてご予約ください。
プログラム開始の30分前までにスタジオにお越しください。
フロントにて体験レッスンの旨をお伝えいただければスタッフがご案内いたします。
カルドの体験レッスンをお楽しみください。
初心者の方でも楽しめるように、インストラクターが丁寧に指導いたします。
不安や疑問があればお気軽にお問い合わせください。
レッスン後は、シャワールームやパウダールームでリフレッシュ。
※店舗によって施設が変わります。
30~40分を目安とさせて頂きます。
入会手続きには、初期費用・公的証明書・金融機関のキャッシュカードが必要になります。
(初期費用の金額は、キャンペーンによって変わってまいります)