ホットヨガのあと疲れが取れない場合の対応法

他のスポーツに比べると、ホットヨガはハードな運動ではありませんが、高温多湿という環境下や、普段動かしていない筋肉を動かすという点から、身体に負担がかかる場合があります。
ここでは、ホットヨガを行った後の疲れの原因と、軽減方法を紹介していきます。

●なぜ起こる? ホットヨガ後の筋肉痛や疲れ

ホットヨガは、急激に身体を動かすスポーツや筋トレとは異なり、骨を動かす筋肉である骨格筋の自然な収縮を利用したポーズであるため、一般的には筋肉に負担がかかりにくいと言われています。そのため、ホットヨガは筋肉痛になりにくく、怪我をしにくいというメリットがありますが、初心者の方は稀に筋肉痛が起こったり、疲れを感じることがあります。
また、ホットヨガを行う際に水分をしっかり補給しなかったことで、脱水症状を起こして疲れを感じることがあります。

●食事で軽減するホットヨガ疲れ

ホットヨガを初めて体験する人や、ホットヨガ後の疲れや筋肉痛に悩まされている人は、食事の内容を変えることで、これらの症状を軽減させることができます。

筋肉痛は、運動をすることによって起こる筋肉の収縮により、筋肉の繊維が傷ついて炎症することで発生します。少しでも痛みを軽減させるために、筋肉繊維を修復してくれると言われているビタミンB1や良質なタンパク質を積極的に摂ることを心がけましょう。

特に、豚肉や鶏ささみは、これらを十分に摂ることができるので、おすすめの食材。また、身体の疲れを解消するためには、クエン酸が効果的ですので、レモンなどの柑橘類や梅干しを食べるのも有効です。

脱水症状を起こしてしまった場合は、すぐにホットヨガを休止してその場から外へ移動しましょう。冷やしたタオルや、保冷剤を使ってほてりを鎮めて、経口補水液や、塩飴といったナトリウムを補給するようにしてください。

●心身の休養で取り払う、ホットヨガ疲れ

ホットヨガの初心者であれば、日常的にはない環境下で行われるホットヨガで疲れを感じることもあるかもしれません。
それは、新しいことを始めることへの不安や、慣れない高温多湿の環境に体が慣れないということが要因だと考えられます。

ホットヨガを行った日には、しっかり入浴をして筋肉を緩め、いつもより早めに寝ることが、翌日の心身の軽さに繋がります。
また、もし筋肉痛が起こっていたら、痛みが治まるまで冷湿布をすると回復が早くなります。
あまりにも強い痛みが残っているときは、ホットヨガは控えたほうが良いですが、どんな運動にも筋肉痛はつきもの。自分の体と相談しながら、再開して問題ないでしょう。

ホットヨガの目的がストレス解消やデトックス、身体の美しいラインを作るボディーメイクなどであれば、ハードなポーズをとる必要はないので、週4日ほど行っても問題はありません。特にダイエット目的であれば、頻度の高い方が効果が現れやすいので、疲れを感じない範囲で調整することをおススメします。

関連記事

ホットヨガ体験予約

お申し込みの前に体験レッスン〜入会の流れをご覧ください。
※初回利用者限定です。

体験レッスン〜入会の流れ

1プログラム・スケジュールを確認

スケジュールをご覧いただき、体験したいプログラムと日時を決めましょう。

2ご予約

Webフォームまたはお電話にてご予約ください。

3スタジオご来店

プログラム開始の30分前までにスタジオにお越しください。
フロントにて体験レッスンの旨をお伝えいただければスタッフがご案内いたします。

レッスン時にご用意いただくもの+

Tシャツやハーフパンツ
Tシャツやハーフパンツ(手ぶら体験の場合は体験料に含まれております。必要な方のみお持ち下さい)
長袖だと汗を吸って動きにくくなってしまいますので、体温のこもりにくい、
袖や丈の短いウェアをお勧めします。
バスタオル
バスタオル(手ぶら体験の場合は体験料に含まれております。必要な方のみお持ち下さい)
足元に敷いてヨガのポーズをとるので、大きめのバスタオルをご用意ください。
また、シャワー用にもう一枚ご用意いただくことをお勧めします。
※足元に敷くのはヨガマットでも構いません。
1~2リットル程度のお水
1~2リットル程度のお水(店舗により水素水が飲めるオプション有)
発汗量が多いので、こまめに水分補給を行います。
しっかりした水分補給を行うことで、デトックス効果も高まります。お茶には利尿作用があり、せっかく摂った水分が排泄されてしまうので、お水がお勧めです。
※店舗で販売もございます。
下着の替え一式
下着の替え一式(必須!!)
大量に汗をかくので、レッスン時に着ていた下着では帰れませんね。
どうかお忘れなく。

4体験レッスン

カルドの体験レッスンをお楽しみください。
初心者の方でも楽しめるように、インストラクターが丁寧に指導いたします。
不安や疑問があればお気軽にお問い合わせください。

5レッスン終了後

レッスン後は、シャワールームやパウダールームでリフレッシュ。
※店舗によって施設が変わります。

6入会手続き

30~40分を目安とさせて頂きます。
入会手続きには、初期費用・公的証明書・金融機関のキャッシュカードが必要になります。
(初期費用の金額は、キャンペーンによって変わってまいります)

ご利用のエリアをお選びください

北海道

東北

上信越

東京

神奈川

埼玉

千葉

中部・東海

近畿

中国・四国

九州

沖縄